姫路市野里にある内科・脳外科・小児外科の医院です。健康診断・人間ドック・予防接種・ボトックス治療・バイオ製剤点滴も行っております。

野里ファミリークリニック

〒670-0811 兵庫県姫路市野里176-6

079-262-6700

病気と治療のご紹介・地域医療連携室のご紹介

病気と治療のご紹介

当院は、地域に根差したかかりつけ医として、お子さんからご高齢者の方まで広い範囲で治療をしています。何科に行けばいいかわからない症状や突然のケガ等(出血や打撲など)は当院にお越し頂ければ、対応させて頂きます。また、専門的治療が必要な場合や症状が重く入院加療が必要な場合は、専門病院や総合病院等へご紹介させて頂きます。病気と治療のご紹介では、広い範囲での治療を行うがゆえに患者様が漠然として分かりにくいイメージにならないよう当院が行っている治療とその病気の一部をご紹介しております。

アルツハイマー型認知症

現在、認知症の治療薬は大きく分けて2種類あります。これらの薬を使い症状が悪化しないようにコントロールしていきます。認知症は治る病気ではありません。ご家族や介護関係の方々と協力、連携をしながら長期的プランを立てケアをしていきます。

ボトックス治療

脳梗塞後遺症や脳性麻痺・筋拘縮・原発性腋窩多汗症・痙性斜頸で悩まれている方に対する治療です。治療は3ヵ月~5ヵ月ごとに注射をし続ける事で痛みや不快感等を軽減する事ができます。

てんかん

てんかんには様々な種類があるため、まず脳波検査にて種類を特定し、その後薬を使いコントロールしていきます。

糖尿病・脂質異常症・高血圧などの生活習慣病

食事の改善や運動する機会を増やすなど、日常生活の改善が必要になってきます。また、必要に応じて薬の服用を行い、血液検査等を用いながら長期的ケアをします。治していく方法は食事運動療法のみです。これらを十分に行っても状態が改善されない時にお薬の力を借りてコントロールしていきます。

外傷(切り傷や擦り傷など)

年齢問わず、交通事故や仕事中のケガ・火傷など様々な外傷に対応しております。また、外科系一次救急にも対応しており、救急車の受け入れも行っております。

皮膚疾患

蕁麻疹・アトピー性皮膚炎・にきび・水虫などといった皮膚疾患には、薬物治療にて対応しております。また、メスを使った切開排膿や皮下異物除去といった日帰り手術も行っております。

肝炎治療・難病指定治療の助成について

当院では、B型肝炎・C型肝炎の治療を公費を使って受けることができます。その他に、難病指定されている治療も受けることができます。肝炎や難病の医療助成、それに伴う申請書などにも対応しております。わからない点が御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

地域医療連携室のご紹介

当院では、総合病院や専門病院などと医療連携を行っており、専門的治療が必要な場合にはご紹介させて頂きます。また、専門医療機関などで症状が安定し退院となった方の定期検査や投薬のフォローアップもしております。地域医療連携室では、これらの窓口として調整をし、安心して医療を受けられる地域に根差した医療の橋渡しをお手伝いさせて頂きます。※当院では医療分野でのご紹介となりますので、介護分野に関するご相談はしておりません。また社会的入院の紹介もできませんのでご了承ください。

地域交流会

地域医療連携室では、地域に根差す医療づくりとして、無償講演会などを企画しております。ホームページや院内にて定期的にお知らせ致しますので、是非ご覧ください。また、講演会のご依頼等につきましては、地域医療連携室までご連絡下さい。

医療機関の方へ

当院は地域連携パスに参入しております。がん拠点病院や準拠点病院で後方支援をご希望される方は連携依頼書の作成をお願いしております。FAXでも対応可能です。

当院は16列マルチスライスCT装置を導入しております。検査のご依頼を頂ければ、読影したものを1週間以内にご返送させて頂きます。

※検査をする部位や目的などを紹介状にて作成して頂ければ、その内容に従い読影をさせて頂きますので、紹介状の作成をお願いしております。